ダイエットの目標設定

んにちは!

 

 

nahoです。

 

 

 

今日は、

ダイエットを続けていく中で大切な

目標設定について

お話しします。

 

f:id:ns__happy:20190817195309j:image

 

まず、なぜ目標設定をするのか

 

1つ目は、

モチベーションを保つため

 

2つ目は、

続けるためです。

 

 

 

1つ目のモチベーション

                                

ダイエットをする上で

モチベーションはかなり大事です。

 

 

モチベーションが無いと、

 

 

何のためにこんな我慢してるんだろ

ただただ辛い

痩せなくてもいいや!もうやめよ!

 

 

まぁ、こんな感じになりますよね。

続くわけないし、頑張ってても、

ただただ辛いだけです。

 

 

 

逆にちゃんと目標を決めて、

モチベーションがあれば

 

 

○○くんに振り向いてもらうために、

頑張って我慢しよう。

辛いなぁ、もうやめたい。

でも○○くんに可愛くなったねって

言われたい!もっと頑張ろ!

○○くんに告白された!痩せてよかった!

彼のためにもずっと綺麗でいよう!

 

 

上手くいけばこんな感じになります。

 

 

モチベーションがあれば、

辛い時でも頑張ろうって思えるし、

痩せた自分のことを考えたら、

すごくワクワクしますよね!

 

 

それに加えて、結果が出てこれば

もうダイエットなんて

楽しくてしょうがないです笑笑

 

f:id:ns__happy:20190817195545j:image

 

では、どのように目標設定をするか。

 

みなさんはきっと、

ダイエットをしたいと思ったのにも

理由やきっかけがあると思います。

 

 

ちなみに私にも

ダイエットをするきっかけがありました。

 

それは、

まぁ、あるあるだとは思いますが

「恋」をした時です笑笑

 

f:id:ns__happy:20190817195746j:image

 

私は高校生の時は女子校で

周りは女の子ばかりだったし、

ずっと好きな人とかもいなかったので

痩せて可愛くなる理由がありませんでした。

 

 

でも、社会人になって

久しぶりに恋をしました笑笑

 

見た目も性格も超どタイプな人に

出会ったんです。

 

 

「絶対この人を彼氏にしたい!」

って思いました。

 

 

2人で会う約束をして、

ワクワクしながら、

もう服もメイクも気合い入れて行きました笑

 

 

一緒にご飯を食べて楽しく話して

いい感じだなぁ。って思ってたんですけど

 

彼にいきなり衝撃的な一言を言われたんです。

 

 

「nahoってさぁ、ぽっちゃりだよね。」って。

 

 

めちゃくちゃショックでした。

 

私はそこまで太ってるとは思ってなかったし、

周りからもそんな言われたことなかったので。

 

やっぱり好きな人から言われたら、

だいぶメンタルやられましたね笑笑

f:id:ns__happy:20190817200603j:image

 

この時に私は、

「痩せて可愛くなって、

素敵な彼氏をゲットするんだ!」

って心に決めてダイエットを始めました。

 

そして、これをモチベーションとしての

目標に設定しました。

 

 

私のように、

痩せたいと思った理由やきっかけを元に

モチベーションとしての目標設定を

作るのもいいですし、

 

前回の記事で書いた、

痩せて何がしたいか

どんな自分になりたいか

を元に作ってもいいと思います。

 

これは多少大きな目標でもオッケーです。

 

 

 

ダイエットをするときに

やる気が出て、辛い時でも頑張れる

原動力

になるような目標を作りましょう!!

 

f:id:ns__happy:20190817201128j:image

 

2つ目の

続けるための目標設定について。

 

続けるための目標は

その日、その日で1日の目標を作ります。

 

 

なりたい自分になるには、

毎日毎日の積み重ねが大切です。

 

 

何となくダイエットしよう!

って思ってもその日の目標が無ければ、

 

 

そもそもダイエット何すればいいんだろう

とりあえず走るか

やっぱ今日はもう疲れたし帰ろっかな

 

 

みたいな感じで、

何となくやってみて、その時の気分でやめる。

こんなの絶対続かないですよね。

 

 

だから1日の目標が必要なんです。

 

 

例えば、

今日はこの筋トレを3セットやる

今日は30分ランニングする

今日は間食をしない

 

などの、

その日にやることの目標を決めます。

 

 

この時に注意してほしいのが

・1日の目標は必ず達成すること

・できる範囲での目標にすること

 

 

目標を高くしすぎると、

辛くなってきますし、結局できなくて、

続けることが難しくなります。

 

 

なので、最初は簡単で易しい目標からでも

大丈夫です!

 

まずは「続ける」というのを

意識しましょう。

 

 

続けることが習慣になってきたら、

どんどん目標を上げていきましょうね。

 

f:id:ns__happy:20190817201731j:image

 

もう1つ!

 

1日の目標は

食事面運動面で1つずつ目標を作れると

なお良しです。

 

運動しても、たくさん食べてしまったら

運動の意味が無くなってしまうので。

 

せっかく頑張っても効果が出ないと

悲しいのでね。。。

 

 

 

 

 

それでは、さっそく

目標設定をしてみましょう!!

 

 

モチベーションの目標は

たくさんあってもいいかもしれませんね!

 

 

私は彼氏を作るの他に

オシャレができるようになりたいとか、

AAAの宇野ちゃんみたいになりたいとか笑

憧れの人とか作るのもいいですよね!

 

 

 

続けるための目標は

前日の夜か、その日の朝に決めるか、

始めに1週間分決めてしまうか。

 

それは、自分が続けやすいやり方で

大丈夫です。

 

 

さっそく今日から始めていきましょう!

「明日やろうはバカやろう」ですからね笑

 

f:id:ns__happy:20190817201916j:image

 

 

 

目標を決めても、

私にダイエットなんてできるかなぁ。

続けていけるかなぁ。

ちゃんと結果は出るのかなぁ。

 

 

不安になると思います。

 

 

私もそうでした。

頑張って続けたところで、

本当に結果が出るかなんてわからない。

 

 

でも、やらなければ今と変わらない。

続けてみたら変わるかもしれない。

なら信じてやってみるしかない。

 

もうやるということ以外に

選択肢はありませんでした。

 

 

不安に思いながらも

自分の頑張りを信じてやってみたら、

 

 

ー5キロのダイエットに成功しました。

 

 

続けていれば必ず結果はついてきます。

 

結果が出てこれば続ける意欲にも繋がります。

 

 

私もまだ自分の体型に満足はしてないので、

これからも自分を信じて

続けて行こうと思います。

 

f:id:ns__happy:20190817202922j:image

 

今、変わりたい痩せたいと思ってるあなた!

 

 

私と一緒に

自分を信じて頑張ってみませんか?

 

 

大丈夫です。あなたにも絶対できます!

 

 

世の中にはダイエットに成功した人が

ありふれています。

誰かにできてあなたにできないことは

ありません。

 

 

 

今、このチャンスを逃さずに

私と一緒に目標に向かって頑張りましょう!

 

 

ここまで読んで頂き、

ありがとうございました!