ダイエットが辛くなってきた時、メンヘラな私がやること

んにちは!

 

 

 

NAHOです。

 

 

 

みなさん、ダイエット頑張れていますか?

 

ダイエットって辛いこと多いですよね。

 

食べたいものは食べれないし、

運動するのも面倒くさいし、疲れるし。

 

f:id:ns__happy:20190903201125j:image

 

でも、やらないと痩せれないし。

 

続けることって大変だと思います。

 

私も辛くなって、

食べるのが我慢できなくなったり、

筋トレをさぼったりした時もありました。

 

そして、その度に自分を責めていました。

 

「なんで自分って続けられないんだろ」

「自分はダメな人間だ」って。

 

f:id:ns__happy:20190901211455j:image

 

そんな、ダイエットでもメンヘラしてた

私がどのように乗り越えたか。

 

それを今日はご紹介していこうと思います。

 

 

*頑張っている

   自分を認めてあげる

 

f:id:ns__happy:20190901212012j:image

 

できなかった自分を責めたり、

結果が出なくて落ち込んだりして

辛い思いしていませんか?

 

でも、その辛いって思えてるのって

あなたがダイエットを本気で頑張ってるから

なんですよね。

 

ダイエットを本気でやっていなければ、

辛いという感情さえ生まれません。

 

まず、やろうと思って行動してること。

 

偉いです!

 

行動できない人だっているんだから。

 

1キロ痩せた。

 

すごいです!

 

目標に近づいてるんだから。

 

そうやって、

いくら些細なことで小さいことでも

自分を褒めてあげましょう!

 

f:id:ns__happy:20190903200511j:image

 

 

自分で褒めれなかったら私が褒めます。

 

本当にすごいです!!

 

 

自分を追い込んで、ストイックにやることも

大事かもしれませんが、

自分に合ったやり方でやっていけば

いいんです。

 

 

ただ、自分を褒めるのと

自分に甘えるのは違うので

そこは注意してください!!

 

 

*褒められたら

    素直に受け入れる

 

f:id:ns__happy:20190901212554j:image

 

彼氏や周りの友達に

「ちょっと痩せたんじゃない?」って

言われたら嬉しいですよね?

 

そういう時は

素直に喜んでください。

 

私は周りから言われた時に

 

「1キロしか減ってないのに

見た目変わってるわけないじゃん」とか

 

だいぶひねくれてました笑笑

 

でも最近では、

「痩せたね」って言われたら

「ありがとう!嬉しい」

って素直に受け入れるようにしてます。

 

f:id:ns__happy:20190903200938j:image

 

もうむしろ、

「私前より1キロ痩せたんだけど、

すごくない?」って

自分から自慢しちゃってます笑笑

 

それくらいでいいんです。

 

言葉にすることって結構大事で

心の中では自分に自信がなくても

自信溢れた自分を演じるようにしましょう。

 

そうすれば、いつの間にか

自信溢れた自分になってます。

 

でも過剰すぎると嫌われる可能性もあるので

そこは注意してほしいですが笑笑

 

 

*時々休む

 

f:id:ns__happy:20190901212724j:image

 

どうしても辛い時、

そういう時は一度休んでください。

 

人は毎日100%では頑張れません。

 

ずっと100%で頑張っていたら

ストレスが溜まって死んでしまいます。

 

たまには20%、30%に落としてもいいんです。

 

ただ、注意してほしいのは

習慣化する前に休むことを覚えてしまうと

そのままサボってやらなくなってしまう

場合があります。

 

なので、最初のうちは60%、70%くらいで

頑張りすぎずに、

まずは習慣化することを意識しましょう。

 

f:id:ns__happy:20190903200358j:image

 

 

*モチベーションを上げる

 

私は辛くなった時モチベーションを上げます。

 

どうしたら、モチベーションが上がるか。

私は痩せた後の自分のことを考えました。

 

痩せて、可愛くなって、オシャレして

彼氏に可愛いって言われて愛されて、

一緒に写真もいっぱい撮って

周りから羨ましがられる自慢の彼女になる。

 

もうそんなの幸せでしかない。

 

それを考えれば、辛くても

「頑張ろう」って思えたし、

 

そうなるために頑張ってるんだよって

彼に伝えたら、応援してもらえて

それもモチベーションに繋がりました。

 

f:id:ns__happy:20190901212813j:image

 

 

誰でも、何かを一生懸命にやっていれば

辛い思いもするし、壁にぶち当たります。

 

でも、そういう時は一人で悩まないで

誰かに相談してください。

 

私でもいいです。

 

そして、自分のことをダメだなんて

思わないでください。

 

ダメな人間なんて絶対にいません。

 

人は絶対に変われるんです。

だから、

変わる努力をしましょう。

 

f:id:ns__happy:20190901212949j:image

 

 

ダメ人間だと思っていた私が変われたんです。

だからあなたも変われます!!

 

私と一緒に、

辛いことも乗り越えて、

今までとは違う自信に溢れた

自分になりましょう!!!

 

f:id:ns__happy:20190903200300j:image

ここまで読んで頂き、

ありがとうございました。